※ネタバレ※ ストームレック GMメモ 3章
GM 用のメモ。ネタバレ注意。
ストーリーの全容や詳細な描写は載せてないので、シナリオ買ってね。
BGM
(フュームドレイクと同じ) ゾンビ戦
3章・コンパスローズ 到着(マップ1枚目)
冒険に出る
船でコンパスローズを目指す
公式の描写
右舷舷側(うげん・げんそく)= 船の右側面
どうコンパスローズに乗り込むかはキャラが決めてよい
ロープを伝って上から行くもよし、いきなり水中の大穴から入るもよし
他に方法がありそうなら提案してもらっても
調べるとわかる:
船があるのは、竜の骨が残る、航行上の難所
木製でいたみが進んでいる、藻やフジツボが生えて緑がかっている
天井は 2.4m ほど
船倉は暗い
秘匿情報:
ここはかつてゴールド・ドラゴンが死んだ場所
竜の骨にディテクトマジックとかしたら教えてあげても良いかも、せっかくだし
3章・コンパスローズ 主甲板(マップ2枚目・ロープで入る場合はここから)
下甲板から上がってくる、またはロープで直接主甲板に登る:
公式の描写「C1:主甲板」
見張り座に登る:
不安定ななわばしごを登り、マストはぐらぐらと揺れる
木くず、乾いた草のほかに、ひと房の髪の毛、キラキラ光る貴金属や宝石類(計 120gp 相当)を発見
秘匿情報:
ここはハーピーが巣にしている
上甲板(前部)に登る:
公式の描写「C2:前部上甲板」
ここにはなにもない
上甲板(後部)に登る:
公式の描写「C3:後部上甲板」
舵輪を調べる:
舵輪が外れて落ちそうになる
敏捷力 (DC10) 成功でキャッチ、失敗すると床に落ちて大きな音が立つ
以降、船長室(上甲板の真下)からときおり(ゾンビたちの動く)物音がする
船長室(左上):
扉には内側からロックがかかっているが、経年劣化でガタガタになっている
扉をぶち破る(筋力 DC10): 【シーン /ゾ】
一度でも失敗する(または上甲板で舵輪を落とす)と、以降、扉のそばでゾンビの物音がする
成功:
公式の描写「C4:船長室」
ゾンビ2体が、目覚めているならドアのすぐ側から、さもなくば部屋の奥から出現
中には船倉まで貫通する穴がある
机を調べる:
引き出しがついている
船員室(右上):
扉は簡単に開く
公式の描写「C6:船員室」
肖像画を調べる:
若い男女が抱き合う絵
その下には「アレイサとブラストス いつまでも共に」と書かれている
男は金髪で、上等の服を着ている
女は黒髪で、船乗りの服を着ている
この船ですでにゾンビと遭遇している場合、判断力か何か振らせる?成功で:
「先ほど出会ったゾンビが身にまとっていた布と色が似ている」気がする
床を調べる、または部屋を歩き回る:
知覚 (DC10) に成功で気づく:
床の中央部に板のようなもの置かれていて、周りより少し盛り上がっている
生存 (DC15) とかで「罠があってもおかしくない」まで気づいてもいいかも?
持ち上げる:
無警戒に持ち上げる:
罠が発動、毒を塗った小さなダーツが飛び出す(1度だけ)
刺突ダメージ 1d4、耐久力セーヴ (DC11) 失敗で追加の毒ダメージ 1d6
遠くから持ち上げたり、罠を外してから持ち上げればヒットしない(または作動しない)
金庫になっていて、中から 200gp を発見
調理室(左下):
扉は簡単に開く
公式の描写「C5:調理室」
足元を調べると、骸骨を這い回るカニが動かしていたことがわかる
食堂(右下):
扉は簡単に開く
公式の描写「C7:食堂」
ここにはなにもない
ここで休憩する、または船倉の宝箱を見てから戻ってきた場合:
ハーピーが戻ってきている
公式の描写「ハーピーの帰還」(p26)
プレイヤーには(判定の上で?)ハーピーの初歩的な情報は伝えてしまっても良さそう:
一見ヒューマンの女性に似た体をしているが、翼を持ち空を飛ぶ
甘い歌で船乗りや冒険者をおびき寄せ、文字通り食い物にしてしまうことが知られている
ハーピーは共通語を話せるが、説得は簡単ではない
一度戦闘に入って追い詰める、盗んだ宝を全て返す、等でどっか行ってくれるかもしれない
戦闘する場合:【ハーピー戦 BGM → 勝利で戻す】
table:ステータス
AC hp 移動速度 飛行速度 受動知覚
11 28 6m 12m 10
複数回攻撃(爪 → クラブ)
近接、単体
爪:ロール+3、斬撃ダメージ 2d4+1 (or 6 固定)
クラブ:ロール+3、殴打ダメージ 1d4+1 (or 3 固定)
誘い寄せの歌:
半径 90m 以内の音が聞こえるクリーチャーは判断力セーヴ (DC11)、失敗で魅了状態
自由に行動できなくなり、まっすぐハーピーを目指して移動する(機会攻撃も回避しない)
ターン終了時とダメージを受けたとき、判断力セーヴ (DC11) を振りなおして脱出できる
一度発動すると、以降ボーナスアクションで継続できる
これ強すぎないか…?w
一度でもセーヴに成功したキャラクターは、以降一切影響を受けなくなる
射程でかすぎるので、適当に調整して「全員魅了状態」とかならないようにしておきたい?
ファイター・ウィザードは魅了状態に耐性を持っているので巻き込みやすい
3章・コンパスローズ 船倉(マップ4枚目・穴から入る場合はここから)
下甲板から下ってくる、または穴から直接入る:
公式の描写「C9:船倉」(p26)
いちおう水中活動の説明をしても良いかも
キャラたちは呼吸が数分止まったくらいでは窒息しない
普通に探索してもらって ok、不安だったら時々息継ぎをしにいっても
戦闘もスローがかかっていて実際には数分の出来事なので、長引かなければ大丈夫
(=よっぽどのことがない限り、ここで窒息の判定を取る気はない)
水中で戦闘になった場合、泳ぐのが得意なクリーチャー以外は移動速度が半減する
一部の攻撃にはデバフがかかるけど、今回のパーティだとあんま気にしなくていいはず?
薄暗さによる知覚の不利は、今回はスルーしてもいいかな
宝箱を見る:
宝箱は、真上に開いた大きな穴から、光で照らされている
(重いが、提案されれば上の階まで運び上げることもできる)
これ船倉スタートの場合、宝箱持ってグールにエンカウントしない?まあ置けばいいのか
開く:
水中で開いた場合の例:
箱を開くと、大きな気泡が飛び出し、
ろうでコーティングされた布地の包みが浮び上がります。
箱の中を覗けば、宝石とブーツのようなものも見つかります。
宝石:85gp 相当
ブーツ:アンコモン「ブーツ・オブ・エルヴンカインド」履くと足音が消え、常に隠密有利
布地の包み:
中に船長の日記が入っていて、ページの間にはひと房の髪の毛が挟みこまれている
髪の毛を調べる:
金髪と黒髪が編み合わせられていることがわかる
ディテクト・マジックを使う:
死霊術系の魔力が宿っていることがわかる
最後のページを読むことができる:
code:最後の日記
私たちの旅は終わった。
けれど私の旅は、考え得る最も恐ろしい形で、続くのではないか。
コンパスローズ号はネヴァーウィンター南の浅瀬で難破した。多くの水夫は衝撃で死に、アレイサも重傷を負った。
私が傷の手当をしていると、彼女は護符を握って、苦しい息で声低く祈った。
私はその護符は何かと訊いた。彼女は「愛の」と。
彼女の夫は"竜の安らぎ"で働いており、そこで彼女を待っている。
護符はアレイサ夫婦の髪で作ったもの。
いかなる運命がふりかかろうと再会を約束するべく、2人の髪を編み合わせた。
……それは美しい話だった。
アレイサがむごたらしい死を遂げなかったなら。そして、彼女の末期の祈りの言葉がなかったなら。
彼女の祈りは、アンデッドを統べるデーモン・プリンスのオルクスに、夫との再会を願うものだった。
彼女が息を引き取る時、私は彼女の手を握っていた。私は彼女の体から一瞬にして温もりが消え去ったのを感じた。
次に気づいたのは彼女が私の首に歯を沈めていることだった。
同時に私は周りの死んだ水夫たちがうめき声をあげるのを聞いた。
彼女は私たちにどんな呪いをかけたのだろう。
私の体もすでに冷たくなりはじめている。だから私はここに日記と護符を保管する。
あとに続く人よ、願わくば、アレイサの護符を夫に届け、この悪夢を終わらせ給え。
護符を物理的に破壊しても、問題は解決済みになる
秘匿情報:
アレイサの夫は「ブラストス」、彼は確かに"竜の安らぎ"に居たが、亡くなっている
ルナラはそのことを覚えている
宝箱を見たあと、上のフロア(下甲板)に居ると、さらに上のフロアからドスンと音がする
これ要る…?ハーピー戦を予感させるためだろうけど、ハーピーは飛んでるはずだし…
3章・コンパスローズ 下甲板(マップ3枚目)
船倉から上がってくる、または上甲板から下ってくる:
公式の描写「C8:下甲板」
見える位置からゾンビがやってくる(先に洞窟に行っているなら2体?)
水がひざ下までつかっていて、移動コストが倍の状態で戦う(敵も同様)
さらに、冒険者たちがゾンビに向かっていくのを見ると、後方からグール1体が出てくる
冒険者たちが自ら船の後方に移動すれば、事前に発見できる?
どの段階で気づくかは判定を振っても良さそう?けどあんま近いとヤバいかも
グール:
table:ステータス
AC hp 移動速度 受動知覚 耐性
12 22 9m 10 毒ダメージに完全耐性、消耗・毒・魅了状態にならない
噛みつき
近接、単体
ロール+2、刺突ダメージ 2d6+2 (or 9 固定)
爪
近接、単体
ロール+4、斬撃ダメージ 2d4+2 (or 7 固定)
対象がエルフでもアンデッドでもない場合、耐久力 (DC10) セーヴ失敗で麻痺状態
移動もアクションもできず、声を発することもできない
ターン終了時、耐久力セーヴ (DC10) を振り直して脱出できる
「攻撃を受けると確定クリティカル」は「有利」くらいに弱体化してもいい気がする…
噛みつきの2倍は結構ヤバい
すでに船倉で宝箱を獲得している場合:
探索していると、上のフロアでドスンと音がする(ハーピーの匂わせ)
これ要る…?
そのまま上甲板に登ると、ハーピーとエンカウント
木箱を調べる:
1d6 でアイテムが出る(同じアイテムは2度出ない)
秘匿ダイス s1d6 にして、被ったらハズレとするもあり?(だんだん当たりを引きづらくなる)
table:木箱の中身
1 上等なワインと割れたビン(50gp 相当)
2 クローヴのつぼみ 10kg(60gp 相当)
3 銀の延べ棒(50gp 相当)
4 竜をかたどった燭台1ペア(50gp 相当)
5 象がん細工を施した見事なリュート(50gp 相当)
6 呪文「コマンド」の巻物
3章・コンパスローズ その後
ルナラに護符の説明をする:
ルナラは今は亡きブラストスが"竜の安らぎ"にいた頃のことを覚えていて、悲しげにうなずく
ブラストスの墓が島の北端にあることを伝える
墓地へ向かう:
白い野の花で覆われた小さな崖の上に、飾り気のない木の板のしるしを見つける。
遠くにはコンパスローズの姿も見ることができるでしょう、とするとエモくなりそう?
護符を墓に置く(埋める、燃やす、etc):
「風が安堵のため息をつくように」感じられ、呪いの問題が解決済みになる
ルナラ「これでアレイサも安心したことでしょう、船の呪いもきっと解けるはずです」とか?
修道院へ戻って休憩:【やすらぎ通常 BGM】
レベル3(洞窟より先に来ているなら2)にアップする
呪いが解決済みの場合:
クレリックはまた夢を見る(今回は居ない)
公式の描写「この章の結末」(p27)
ルナラは一行を礼拝所に呼び、正体を明かす:【通常 BGM → 最終日 BGM(以降移動しても継続)】
公式の描写「いなくなったワームリング」(p13)
「古い傷」の話はもっと具体的にしてしまっても良いかも
(前略 … お気づきの通り、)この島には、
多くのドラゴンの痕跡、そしてその魔力が残されています。
かつてここは幾度となく、クロマティック・ドラゴンたちとの戦場になってきました。
そして今、(暴力の連鎖が … 以下略)
数ヶ月前、「アイドロン」というブロンズ・ドラゴンの子供が島にやってきて、ここで学問をした
(冒険者たちが島に着く)つい5日前に、アイドロンはルナラと言い争いをした
ルナラは平和共存の教えを説こうとしたが、アイドロンは拒絶し修道院を去ってしまった
ルナラは、彼が島の南東にある、古代の天文台に行ってしまったのではないかと恐れている
天文台はルナラにとって因縁の場所(「アドベンチャーの背景 (p3)」より)
百年ほど前、1頭のブルー・ドラゴンがこの島に現われた
彼は、島に残されたドラゴンたちの魔力を制御し、自らのために使おうとした
ルナラは彼に「どうかやめてください」と頼んだが、言うことを聞かなかった
だから、(恥かしい話だが)ルナラはあの場所で、そのブルードラゴンを殺した
ルナラは最近、あの天文台で、再びなにか良からぬことが起こるのではと、嫌な予感を感じている
そしてアイドロンはそれを止めに行ったのではないかと危惧している
どうしてわかるんだろう?ここにとてつもなく長い時間住んでいるから?
しかしルナラが自ら直接訪問することは、良からぬ結果に繋がるかもしれない、とも思っている
冒険者たちに、天文台の様子を見てくることを依頼し、天文台の鍵を託す
鍵は「ムーンストーン」でできた、長さ 7.5cm ほどの六角柱。一端にはドラゴンの頭の刻印
明日の予定
天文台は、例によって複数の方法で行くことができる
こぎ船で東側から (3h20m)
海辺を歩いて (2h)
内陸を歩いて (1h15m)
コボルドのマイラは、天文台と聞いて複雑な感情になりそう
スタージに襲われたとき自分を見捨てた兄「メック」と姉「ミン」が、まだ暮らしている可能性
恨んではいるが家族。懐しい気持ちもありつつ、しかしあの時の悲しみも思い出されるような…?